top_災害時の運用

  • 総本山智積院HOME

宗祖弘法大師ご誕生千二百五十年奉修局の設置について

 平成35年にむかえる宗祖弘法大師ご誕生1250年に際し、その鴻恩に報いるため、平成26年度に総本山智積院内に宗祖弘法大師ご誕生千二百五十年奉修局が設置されました。
 本宗の総意を結集し慶讃法会及び記念事業を行うにあたり、現在奉修委員会を中心に検討がなされております。その内容につきましては随時お知らせしていきたいと思います。
宗教法人「真言宗智山派」宗祖弘法大師ご誕生千二百五十年奉修局

top_お大師さまのことば

お大師さまの言葉

     やさしさは 安らかな心を育み いやしさは 心を不安にする
       
「衆生の心 清浄な時は すなわち仏を見
                若し心 不浄な時は すなわち仏を見ず」 弁顕密二教論

<解説>
 人を思いやるやさしさは、心を安らぎに導きます。それは仏様の心『仏性』です。しかし、欲多く迷いの日々は、不安で本来あるべき『仏性』が見えなくなってしまいます。
 私達は、仏様に祈ることで安心が得られます。安らかな心で日々を過ごしましょう。

総本山智積院について

弘法大師

高野山から根来山に、そして智積院へと脈々と伝えられる弘法大師の教え。智積院(ちしゃくいん)は全国三千の末寺を擁する真言宗智山派(しんごんしゅうちさんは)の総本山であり、檀信徒の皆さまの総菩提所(そうぼだいじょ)、総祈願所(そうきがんじょ)です。

生きる力~SHINGON~

無料サンプル(PDF)を見る

智山派のこと、仏教の教えをわかりやすく。
年4回発行の檀信徒の皆様のための情報誌です。

最新号
87号 お正月号(平成28年11月1日)
特集
お大師さまとともに、仲間とともに―巡礼の旅、四国遍路―
寺院探訪
東岳山長久寺

今月の法語

不即不離

ふそくふり

h_kaisetsu2.png

仏さまの心が私たちの生き方に働きかけ、生きる道を示してくださる。そして、私たちの心も段々と仏さまに近づいてゆく。仏さまも私たちも、車の両輪のように一体なのです。

仏教を学ぶ・体験する

  • 写仏・写経
  • 阿字観
  • 御詠歌
  • 十善戒
  • 公開講座