ホーム智山教化センター
智山教化センター
愛宕薬師フォーラム 開催のご案内

※テーマは変更される場合がありますので、ご了承下さい。

※今までの「現代教化フォーラム」を「愛宕薬師フォーラム」と改称いたしました。

過去の愛宕薬師フォーラム(現代教化フォーラム)

智山教化センターの役割と活動

 真言宗智山派の教化を推進、実動させるサポート機関が智山教化センターです。
 真言宗智山派の「教化」とは、端的にいうと「教えを伝え、広め、全ての人々に安心を獲得してもらうための活動」ということになると思います。ですから智山教化センターでは、真言宗智山派の教えを、宗派内の寺院はもちろん、檀信徒の皆さん、一般社会に知っていただくために様々な活動をしています。
 以下、智山教化センターの主な活動をご紹介いたします。

研修会・講習会の開催に関すること

 次に掲げる真言宗智山派が主催する様々な行事、研修会の企画・立案と運営協力をおこなっています。なかには檀信徒の方、一般の方も参加できる研修会もありますので是非ご参加ください。

  智山教師総合研修会
  教区教化研究会・檀信徒教化推進会議 運営セミナー
  中央布教師会
  全国檀信徒大会
  檀信徒研修会(檀信徒の方の参加が可能)
  愛宕薬師フォーラム(檀信徒、一般の方の参加が可能)


檀信徒研修会での写経風景。
参加者は実際にさまざまな研修を体験します。

第4回愛宕薬師フォーラム。
僧侶にまじり、一般の方も多く参加しています。
壇上で講演しているのは、大正大学教授・坂本正仁先生。

出版物、教化資材に関すること

 真言宗智山派の教えや、「教化目標」「教化年次テーマ」を分かりやすく知っていただき、広くいきわたるよう、多くの印刷物を企画・編集しています。
現在では、次のように大きく二つの読者層を対象に製作しています。

  1. 檀信徒や一般の方々、寺庭婦人を対象として企画・発行している印刷物
     
    生きる力 SHINGON
     
    智山檀信徒叢書
     
    智山文庫
     
    「教化年次テーマ啓発ポスター」
     
    「ポスターカレンダー」
     
    「今月の法語」(柱掛けカレンダー)
  2. 真言宗智山派の僧侶を対象として企画・発行している印刷物
     
    『智山ジャーナル』
     
    『教化ライブラリー』
  3. 真言宗智山派の寺庭婦人・寺院の子弟などをを対象として企画・発行している印刷物
     
    『寺庭のしるべ-真言宗智山派理解のために』

智山教化センターで編集している出版物

その他、いま皆さんがご覧になっている、この「真言宗智山派のホームページ」の製作にも協力しています。


教化年次テーマ 啓発ポスター

ポスターカレンダー

智山教化センターの未来に向けて

 「智山教化センター」の現在の姿についてご紹介してきました。
 これから先、智山教化センターでは、真言宗智山派が檀信徒の方々や社会に対して情報を発信し、教化活動を進める時のあらゆる可能性を視野に入れて機能的な活動ができるよう、少しずつではありますが環境を整えていきたいと思っています。ですから、このページをご覧になった皆さん、どうか、真言宗智山派が発行する出版物をご覧いただき、また、主催する研修会に参加いただいて、感じたこと、印象に残ったことを、今度は皆さんからの情報として発信してください。真言宗智山派、智山教化センターに対するご意見・ご要望、お考えを発信いただくことで生まれる双方向のコミュニケーション。このコミュニケーションの積み重ねが大きなネットワークの輪となって広がっていくことを心から願っております。
  これからもどうぞよろしくお願いします。

智山教化センター  105-0002 東京都港区愛宕1‐3‐8 別院真福寺内
TEL 03−3431−5218
FAX 03−3431−5219
e-mail kyoukac@shinpukuji.or.jp