智山教化センターからのお知らせ

12月16日(月)【別院真福寺】愛宕薬師フォーラムのご案内

第38回 愛宕薬師フォーラム
日時

令和元年12月16日(月) 14:00~16:30

場所

別院真福寺

テーマ

お大師さまが出会った仏教

 
講師

公益財団法人中村元東方研究所専任研究員
 吉村 均 先生


 


 今から約2500年前に生まれた仏教。これまでさまざまに解釈されたため、膨大な数の経典が存在しています。
 その教えを全て理解することは大変なことですが、今回ご講演いただく吉村均先生は、弘法大師空海さま(以下、お大師さま)の著作、『秘密曼荼羅十住心論(ひみつまんだらじゅうじゅうしんろん)』や『秘蔵宝鑰(ひぞうほうやく)』をひもとくことにより、普通は十数年から二十年以上かかってようやく理解することができる伝統的な仏教の全体像を、お大師さまの理解に基づけば一望することができるといいます。
 お大師さまの著作では、人の心が仏さまの境地に至るまでの過程を「十住心」という十の段階で説かれています。その心の段階に合わせて、当時の日本に伝えられていた仏教を対応させ、体系化しています。
 そしてその十住心思想では、言葉で直接伝えることがむずかしいお釈迦さまのさとりの境地を、最高位の段階である密教の境地、第十住心「秘密荘厳心(ひみつしょうごんしん)」として説いています。
 今回のフォーラムでは、お大師さまの十住心思想の解説をとおして、「お大師さまが出会った仏教」について学びたいと思います。

※参加費無料
※参加ご希望の方は事前に智山教化センターまでお申し込みください。
※会場定員に達し次第お申し込みを締め切らせていただきます。


  

お申込みは智山教化センターまで
        TEL:03-3431-5218
        FAX:03-3431-5219
      e-mail kyoukac@shinpukuji.or.jp