開設講座

令和6年度開設講座について

 智山伝法院は真言宗智山派の研究機関として、教育の一端をになうべく開設講座を開催し、学習の場を設けています。
  令和6年度の開設講座は、宗祖弘法大師空海の著作を中心とした「十巻章」の講座を3講座、事相では智山の法要に焦点を当てた講座を含め、全14講座を企画いたしました。また、今年度も対面・オンラインを併用した講座を3講座開講いたします。
 皆さまのお申し込みを心よりお待ちしております。

募集要項

1. 受講について

◆対象者限定講座、一般対象講座がございます。ご確認のうえ、お申し込みください。
 中途よりのご受講も可能ですが、申し込み多数の場合やカリキュラムの都合によりお断りする場合があります。
 また、講座によっては1回のみの受講も可能です。詳細は事務局までお問合せください。

2. オンライン受講について

◆オンライン講座はZoom配信を予定しております。受講可能なインターネット環境、資料・参加URL等を送付する
 ためのメールアドレス[携帯キャリアメールは不可(@docomo.ne.jpなど)]をお持ちの方がお申し込みいただけ
 ます。※Zoomの操作方法・設定についてのお問合せは、お受けできません。
◆お申し込み後に送付します「オンライン講座における留意点」を遵守ください。
◆オンラインでの受講は、本宗における六級昇補のための単位認定対象外となります。

3. 受講料について

◆受講料は下記の通りです。1回の講義ではなく、1講座当たりの通年の受講料となります。

宗内受講者(真言宗智山派僧侶・教師及び寺族) 1講座 3,000円
一般受講者 1講座 5,000円

※学生の方は無料で受講できます。
(令和6年度中に限ります。初回の受講時に学生証をご提示いただくか、写真・スキャンデータをメール[denboin▼chisan-ha.org(▼には@を入れてください)]にてお送りください)。
※一度お振込みいただきました受講料は返金できませんので、予めご了承ください。

4. 受講会場について

◆総本山智積院の別院である真福寺を会場に開催しております。
 詳細につきましては、アクセスマップをご覧下さい。

5. 申し込み方法

◆お申し込みにつきましては、所定の申込フォームよりお申し込みください。
 事務局にて確認後、順次受講証と郵便振替用紙(受講料振込用)等を送付いたします。

※上記「申込フォーム」からお申し込みいただいた場合、一部の環境でエラーが出る事が確認されております。大変お手数ではございますが、エラーが出る方におかれましては、denboin▼chisan-ha.org(▼には@を入れてください)まで「申込フォーム」必須入力事項をご記入のうえ、メールをお送りいただくか、智山伝法院事務局(TEL:03-3434-0812)までお問い合わせください。

6. その他、留意事項について

◆資料等は当院でご用意いたします。但し教材費として実費をいただく場合があります。
◆開講日及び開講日数については、諸般の事情により変更する場合があります。
 (※変更の際は事務局より事前にお知らせのうえ、『宗報』・ホームページに掲載いたします。)
◆申し込み人数により開講中止とする場合があります。
◆ご不明な点等につきましては、智山伝法院事務局までお問合せください。