開設講座

令和5年度 一般講座

講座 B-3

密教基礎講座

インドにはじまった密教が、どのように展開して、日本へ伝わったのか。真言密教の歴史と教えについて学んでいきます。密教は基本的に師資相承の教えですが、本講座は誰でも受講できます。またどの回からでも密教を学べるよう、オムニバスの多彩な内容になっています。初心者の方もお気軽にご参加ください。

講 師 小林靖典 常勤教授・山本隆信 常勤教授・元山公寿 非常勤教授・別所弘淳 常勤講師
駒井信勝 常勤講師・佐々木大樹 非常勤講師・小宮俊海 非常勤講師・種村隆元 客員講師
日 程 全9回 14:00~15:30 不定開催
備 考 単位認定講座
回 数 月 日 概 要
第1回 5月31日 「インド密教史概説」
講師:元山公寿教授
講座の紹介とイントロダクション。密教の分類法として、時代的区分、地域的区分があります。大乗思想の継承として密教があることを見ていきます。
第2回 6月30 「初期密教」
講師:駒井信勝講師
多彩な内容と、長い歴史がある初期密教経典の特色について概説していきます。
第3回 7月28日 「中期密教・大日経」
講師:山本隆信教授
『大日経』「住心品」を重点的に読んでいきます。また胎蔵曼荼羅についても概説します。
第4回 9月26日 「中期密教・金剛頂経」
講師:種村隆元講師
『金剛頂経』を読んでいきます。また金剛界曼荼羅についても概説します。
第5回 10月26日 「菩提心論」
講師:佐々木大樹講師
真言密教のもっとも重要な論書である『菩提心論』を読みます。本論に説かれる行願・勝義・三摩地の三種菩提心を中心に解説します。
第6回 11月30日 「理趣経」
講師:佐々木大樹講師
真言宗で日々読誦される『理趣経』について解説します。特に初段と百字の偈を重点的に読み、真言行者の理想的在り方について考えます。
第7回 2月6日 「後期密教」
講師:種村隆元講師
インド後期密教について概説します。
第8回 3月1日 「日本密教・空海」
講師:別所弘淳講師
弘法大師空海の生涯と教えについて概説します。
第9回 3月29日 「日本密教・覚鑁と新義真言宗」
講師:小宮俊海講師
空海以降、真言宗はどのように展開したのでしょうか?中興の祖である興教大師覚鑁と新義真言宗を取り上げ、歴史や思想を概説します。