開設講座

令和3年度 対象者限定講座

講座 A-2
智山派寺庭婦人限定講座

寺庭婦人講座
「今こそ、仏教そしてお寺のパワーを!」

現代のお寺を取り巻く状況は大きく変化し、寺院活動にも多大な影響が及んでいます。しかし、そうした時代にあっても、仏教やお寺そのものの魅力が失われるわけではありません。そこで改めて仏教そしてお寺のもつパワーを確認し、それをこの時代にどう活かしていったらいいのかということについて、皆さんと共に考えてみたいと思います。

講 師 鈴木晋怜 副院長・松本亮太 研究員・鈴木晋雄 研究員・中嶋亮順 智山教化センター所員
日 程 全6回  13:30 ~ 15:30 水曜日開催
 数 月 日 概 要
第1回 9月15日 「祈りの力」
講義内容
仏教に限らず、およそ宗教には「祈り」が欠かせません。なぜ人は祈るのでしょうか。祈りは私たちに何をもたらしてくれるのでしょうか。人間にとっての祈り、宗教にとっての祈り、そして祈りのもつ力について考えていきます。
担  当:鈴木晋怜 副院長
第2回 10月20日 「仏さまの力」
講義内容:
道端にたたずみニッコリ微笑むお地蔵さん、険しい顔で悪い心を退治するお不動さん、優しい眼差しで包み込んでくれる観音さま。その他にも様々な仏さまが人々の信仰を集めてきました。私たちを救ってくれる仏さまが持つ力や功徳について学びます。
担  当:
松本亮太 研究員
第3回 11月10日 「生きる力~わたしたちの目標~」
講義内容
:私たちは「生きる力-仏さまに祈り、仏さまに出会う」という教化目標を立て、檀信徒が「安らかな心」を感得するために活動しています。この教化目標を知るとともに、寺庭婦人として何をするべきか考える機会としてえていきます。
担  当:中嶋亮順教化センター所員
第4回 1月12日 「真言の力」
講義内容
:真言宗という名の通り、私たちは「真言」をお唱えし、仏さまにお祈りします。そもそも、真言とはなんでしょうか? お経?呪文?仏の言葉?梵字のこと? 真言の不思議に迫り、そのパワーや功徳について考えていきます。真言宗の魅力を味わいましょう。
担  当:鈴木晋雄 研究員
第5回 3月9日 「お寺の力 ~これからの仏教・お寺のあり方を考える~」
講義内容
:お寺を取り巻く状況が大きく変化していく中で、これからの仏教そしてお寺はどうなっていくのでしょうか。あるいは私たちはどうしていかなければならないのでしょうか。仏教そしてお寺の未来とその可能性について考えていきます。
担  当:鈴木晋怜 副院長