生きる力 ~SHINGON〜

生きる力SHINGON92号 春お彼岸号

92号 春お彼岸号

平成30年3月1日

生きる力―仏さまに祈り、仏さまに出会う

千光山生善院

100円

ikiru92_web.pdf(5.99 MB)

真言宗智山派の檀信徒の皆様のための 情報誌です。 年4回発行

仏教について

特集 生きる力―仏さまに祈り、仏さまに出会う

お大師さまとご信仰

図解・仏教ガイド「マンガでわかる十三仏」

刮目! 仏教体験記


仏教と文化

智山寺院探訪 千光山生善院

ゆーけいの写仏をするよろこび

御詠歌で綴る十善戒の教え

智積院障壁画 ―桃山の息吹に触れる―

花に聞く 仏に聞く

仏教と妖怪

やきものをたのしむ


わたしたちの生活と仏教

今日の法語

いただきますの心

日本の四季を切り取る十七文字

総本山の便りをお知らせします

私の夫はお坊さん

ごくらくらくご


お知らせ

読者アンケートから・おしらせ・編集後記

真言宗智山派刊行物のご案内

別院真福寺の年中行事②

 





鶏胸肉のロースト きのこのクリームソース カボチャのニョッキ添え


材料

・鶏胸肉 1枚~2枚

・塩


① 肉の両面に強めに塩をふる。10分位塩をなじませておく。

② フライパンを中火にかけ、油を敷かずに鶏肉を皮目から焼く。鶏の脂が出てくるのでペーパーでぬぐう。時々返して肉面も焼く。最後にバターをひとかけら足して皮を焼きあげる。この段階では肉に火を通すのではなく皮を美味しそうに焼くことを目標とする。

③ フライパンから肉を取り出して190℃に予熱したオーブンで2~3分焼く。取り出したらアルミホイルで包み、2~3分温かいところで休ませる。再び190℃のオーブンで2~3分焼き、取り出してアルミホイルで包み休ませる。


きのこのクリームソース

・お好みのきのこ 180g (マッシュルーム、ヒラタケ、シイタケなど各60g)

・玉ねぎ(薄切り) 60g

・白ワイン 50cc

・鶏のブイヨン 150cc(顆粒ブイヨンを薄めに水で溶いたものでよい)

・生クリーム 80cc

① フライパンにオリーブ油を熱し玉葱を炒める。きのこ類を入れてさらに炒めて塩をふる。きのこの水分が出てくるのでさらにしっかり炒め続ける。油分が足りないようならバターを少量足してもよい。

② 白ワインを注ぎ強火でしっかり煮詰める。鶏のブイヨンを加えてさらに煮詰めていく。

③ 生クリームを加えて塩で味をととのえ、ひと煮たちさせて火を止める。好みで黒コショウをふる。



かぼちゃのニョッキ

・かぼちゃ(蒸して皮をむいた状態)270g、片栗粉 27g、塩 ひとつまみ

① かぼちゃを蒸して(またはレンジで)皮を剥きフォークでつぶす。

② かぼちゃ正味量の10%の片栗粉と塩をボウルに入れ混ぜ合わせる。

好みで砂糖を加えてもよい。水分が少ないときは牛乳少量で調整する。

③ 1個5g程度の分量で丸めておく。(この段階で冷凍保存しておいて使うときに焼いてもよい。)

④ フライパンにオリーブ油を敷き両面焼く。


 

 


お問合わせ・ご注文はこちらから

真言宗智山派 宗務出張所 出版係

Tel. 03-3431-7828

電話受付時間 9:30~17:00 土・日・祝日を除く