参拝のご案内

総本山智積院は、真言宗智山派三千ヵ寺の総菩提所・総祈願所で、京都東山(JR京都駅よりバスで約10分)に位置します。その智積院には、数々の伽藍と多くの貴重な文化遺産があります。
特に長谷川等伯(1539-1610)とその弟子達によって描かれた「楓図」「松に立葵図」や等伯の長男・久蔵の作とされる「桜図」は、桃山時代を代表する障壁画であるとともに、日本が世界に誇り得る第一級の絵画です。
また、大書院東側の名勝庭園は、桃山時代に造られた庭園で、中国の廬山を形どって作られた利休好みの庭として有名です。
皆さまのご参拝をお待ちいたしております。

諸堂案内
諸堂案内

数々の歴史に彩られた智積院の境内を歩いてみましょう。

詳細を見る
諸堂案内
宝物紹介(国宝障壁画)
宝物紹介
(国宝障壁画)

真言宗智山派の総本山智積院には、大小の障壁画などの国宝をはじめ、多くの宝物や高僧の著作など貴重な古文書が伝えられています。

詳細を見る
宝物紹介
名勝庭園
名勝庭園

大書院東側の名勝庭園は、桃山時代に造られた庭園で、中国の廬山を形どって作られた利休好みの庭として有名です。

詳細を見る
名勝庭園
宿坊 智積院会館
宿坊
智積院会館

宿坊はどなたでもご利用いただけるお寺のお宿です。シンプルな一夜をお過ごしになって、少しだけ日頃の暮らしを振り返ってみませんか。

詳細を見る
宿坊 智積院会館

観時間・拝観料

収蔵庫及び名勝庭園の拝観時間と拝観料は、次のとおりです。

拝観受付時間 午前9時 ~ 午後4時
拝観料 一 般 500円
高校生 300円  中学生 300円  小学生 200円
※団体割引(それぞれ20人以上)50円引き
※12月29日,30日,31日はお休みとなります。

供養・ご祈願

総本山智積院では、全国檀信徒の皆さまのご先祖さまのご供養と、家内安全、商売繁盛を始めとした諸願成就の 祈願法要を毎日お勤めしています。総本山智積院にご参拝の折には、是非お申し込みください。

ご供養・ご祈願イメージ
明王殿での朝のご祈願

ご供養のご案内

総本山智積院では、全国三千ヵ寺の総菩提所として、毎朝金堂にて、管長さまのお導師のもと、日牌(回向を申し込ま れた日より1年間、毎日ご供養いたします。)、月牌(回向を申し込まれた日より1年間、毎月1回ご供養いたします。)、 納骨、永代供養等ご供養のおつとめをしております。

ご祈願のご案内

明王殿ご本尊・不動明王さまのご宝前にて、仏法の興隆と世界の平和、宗団の繁栄と檀信徒の皆さまのご健勝、開運招福、家内安全等、総祈願の大護摩供を毎朝ご修行いたしております。

智積院に宿泊してみませんか。-智積院会館に泊まる―

智積院の境内には一般の方も宿泊できる宿坊があります。宿坊智積院会館にお泊りいただくと朝のお勤めに参加頂けますとともに、智積院僧侶による名勝庭園や国宝障壁画の解説つきの拝観にご案内致します。



会館に泊まりませんか―朝のお勤めから境内拝観を動画でご覧になれます―

本山智積院へのアクセス

所在地
〒605 - 0951
京都府京都市東山区東大路通り七条下る
東瓦町964番地
Tel. 075-541-5361
所要時間
・JR京都駅よりバス10分、東山七条下車 
  市バス206系統、207系統、208系統
・京阪七条駅より徒歩約10分
駐車場
有り(宿泊・参拝の方は無料)